1月のここのね
更新日:2026/02/13

「あけましておめでとう!」
「今年もよろしく〜」
ああー冬休みが終わった。
冬休みって、クリスマスやお正月でとっても楽しい行事がたくさん。
だからこそ、冬休みが終わるとき絶望でいっぱいだった、スタッフのこども時代。
ここのねに出会って驚いたのは、
長期休みの後は必ず、こどもたちがキラキラした目で、元気よく登校してくること。
「もう早くここのねに来たかったよ〜!」
なんて言いながら。こんな嬉しいことはない!!
こどもたちにとってここのね自由な学校は、とっても大切で楽しい場所なんだな〜って、
すごく嬉しい瞬間です。新学期最初の朝は。
今年もよろしくお願いします!
新年明けて、初の登校日。まずは近所の神社へ手を合わせに行きます!
「ほら、端っこを歩くんだよ。」
「手を洗わないと!」
神社で初詣をしてきたというこどもたち。こうするんだよ、とたくさん教えてくれました。
書き初め

「なぜその言葉を選んだの?」
「俺が作った言葉!今年も好きを極めたいから。」
自分の好きな言葉を合わせて自分の言葉を作ってしまうこどもたち(笑)。
今年は昨年から進化させて、その言葉を選んだ理由をワークシートにまとめてもらいました。
新しくチャレンジしたいことを書いた子もいれば、去年できなかったことをリベンジしたいという子も!何個か作る子もいて、この中から選ぶと書き溜める子たちもいて。
それぞれが「やらねばならない」ではなく「やりたい!書きたい!」と意欲的に取り組んでくれたのが印象でした。
「やりたい」に常にワクワクしているみんなだから楽しめたんだな〜って感じます!
そのみんなの素晴らしい意欲が今年もたくさん見れるのが楽しみです♩
みんなで創った演劇の鑑賞会!

12月に行った「共同プロジェクト」の演劇発表会。
その公演動画をみんなで鑑賞しました!
自分たちで創り上げたステージを客観的に見ることで、いろーんな再発見があったようです。
「自分たちで創り上げた演劇だけど、1人の観客として、生で、観客席で見てみたかったなあ」
って言葉が出ちゃうくらいに最高のステージになったようで!
お互いの褒め合いっこが始まり、会場は温かい空気に。
あそうそう、当日のゲネプロの時に、セリフをド忘れしてしまったスタッフ。
こどもたちは、たくさんの時間練習したきたがためにセリフをほぼ全て覚えており、舞台袖からみんなが助けてくれて。
本番は、「もし忘れてしまったらこっち向いてね」とか「大丈夫だよ練習で間違えたら本番では間違えないよ。」と支えてくれたんです。
協力するって、支え合うって、一緒に創るってこういうことなんだ!!って逆に改めて気付かされた瞬間でした。
そのことのお礼を鑑賞会中に改めて伝えると、「本番じゃなくてよかったね!」と(涙)。
あ〜みんな支え合うことが自然にできるのがここのねっこなんだな〜。
というか演劇を通して、支え合うことが当たり前になってきたように感じます。
修学旅行へ行く!
「修学旅行へ行きませんか!!?」
「うわあああああああああああああああああ!!!!」
みんな大喜び!今回はスタッフからの提案で決まったプロジェクト。
今年度に、たくさん卒業生のいるここのね。
だから最後の最後、みんなで思い出をつくらないかと提案。
もちろんお金は自分たちで稼ぎます♡
わくわくと、ドキドキと。
お金を稼ぐために・・・・2月14日(土)ここのね自由な学校にて「ここのねマルシェ」を行うことになりました!!
みなさんよかったらぜひきてください♫
今日も明日も、こどもにとって、あなたにとって、素敵な日になりますように♡